大阪樟蔭女子大学生活協同組合
理事長 高橋 裕子 ( 学芸学部教授・学生部長)
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。大学生になられた今の気分はいかがでしょうか?
これからこのキャンパスで充実した毎日を送り、入学時の希望をかなえ、それぞれの道や将来への希望を手にされて社会に羽ばたいて行かれることを願っています。
大学生活には、日々の学びだけでなく、みなさんが過ごされるすべての場所、そこで体験されるあらゆることが大学生活だと言えます。それぞれが望まれる多様な学生生活を支える役割を果たすひとつが、大阪樟蔭女子大学生活協同組合(生協)です。授業に必要な書籍や用具、昼食や飲食物だけでなく、様々な資格取得、病気やけがに対して保障を行う学生総合共済や学生賠償責任保険を取り扱うなど、生協が対応している範囲はとても広いのです。
生協組織は、出資金を出して組合員となられた学生、教職員の中から選出された理事や総代によって運営されています。学生の代表である生協学生委員会に所属して、組合員の意見や希望を反映させ、工夫を凝らした運営を行うこともできます。大学の学びだけでは体験できない学部・学科を超えた先輩・後輩とのつながりも、大学生活から得た大きな財産になると思います。大学生協を積極的に活用して、実り多い大学生活を送って下さい。